FC2ブログ
2018_09
26
(Wed)14:26

Lemon

昨日の夜「演歌の乱」という番組があって、途中から観ました。
いや~凄かった!

演歌歌手の人ってj-pop歌っていても、やっぱりどこかこぶしを回す所があって、あまり好きじゃなかったんだけど…
いやはや、凄く上手だったし、歌詞が明瞭で、こぶしも封印されている人もいて良いもの観たって思った。

徳永ゆうきさん、顔は見たことあったけれど歌っているのは初めて聞いた。
米津玄師さんの「Lemon」はまさに圧巻で、素晴らしく上手かった!
息をのむほどに、最初の一声が軽く鳥肌もんだったわ…

「アンナチュラル」の主題歌で、聞いていたけれど、歌詞を見て、こんなに切ない失恋の歌だったんだ~~~!と悲しく切なくなった。
彼の、高音の軽やかな歌声は後半の大サビでは、なぜか教会の讃美歌?またはオルガンのように聞こえてきた。(誉めすぎ?)

いや~凄いね!
確実な音程と響く声。それが軽やかで優しい声。(ジェラシーさえ感じてしまう)
不思議なことに徳永さん、あんまり口を開けてないんだよね…
響きどころを知っての、この口の開け方なのかな…
とにかくすごく感動した!

徳永さんの外見が、外見だけに、このギャップに驚き倍増でした!(かなり失礼。)
23歳ってうちの息子と同い年。

で、原曲の「Lemon」米津玄師さんの映像をyoutubeで検索したら、
な、な、なんと!視聴回数が一億六千万越えてた!
目を疑ったね!
160,000,000回ですよ!
日本の人口以上。
凄いね!

で、この人「打ち上げ花火」の人でもあるのね!「打ち上げ花火」に至っては、視聴回数もうすぐ2億!
72時間テレビでしんつよごろうが3人で、ひっつきあって歌ってたよね。

いま、大変に売れている人なのね。米津さん。

で、ついでに「アンナチュラル」ですが、私最近録画しているのを見たばかりで…
石原さとみちゃんが良い演技してた。
「高嶺の花」の「着せかえさとみちゃん」も可愛いけれど、こっちのさとみちゃんは一生懸命生きている姿が良かったな~!

で、もう一回、演歌の人に戻るけれど、
アイさんの「Story」を歌った、走裕介さん(吾郎さんと同い年)も凄く上手だったけれど、初めて観る人で、名前も聞いたことなかった。
実力あっても、良い歌に恵まれ、歌う場所、メディアの宣伝がなければ、一生日の当る所に出るのは難しいのだろうな…と思った。
色々大変な芸能界です。

余談ですが、スタジオのセットと企画がなんとなく「のど自慢ザワールド」に似ていたと感じて、中居君が司会で出てきそうと思った。

久々に長文書いたと思ったら、「新しい地図」関連じゃなくてすみません。
次は、「クソ野郎~」の三人のコメンタリーについて書くつもりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック