漢検ほか

昨日、漢字検定2級を受けてきました。

まあ!今更なんで?って?
そうね、単なるボケ防止的な…

2級と言っても結構難しいのでござるよ。
「読み」とかはなんとか勉強せずとも、大丈夫なんだけど、四字熟語なんて見たことない聞いたことないのが多くて勉強しました。
あと、部首ね。(これって覚えようがないのよ)

この歳になってくると、度忘れみたいなものも多くて…
あと、ぼんやりは書けるんだけど、ちょっと違うみたいな…

久々の受験会場の雰囲気もちょっとドキドキ。
高校生みたいな若い子が多かった中、年配者は1割くらいだった。

初っ端の、「読み」で見たことない「宿弊」とか出てきて、
そうなると一気にパニックで、「紺青」も「こんじょう」なんだけど、「こんせい」だった?とか…疑心暗鬼になってしまい焦りました。

その後、部首問題。
「夢」「既」「幾」「弊」「訃」など、勉強すればするほど、どっちだったっけ?と単純に答えられなくなってしまうもの多々。

四字熟語。
「きんじょうてんか」
「よくようとんざ」って見たことないっす!

書き取り。
鬼のような「ぎょうそう」→これね、読めるけど書けなかった。なんてことない字なんだけどね
「はちみつ」→これは家で勉強中も「はち」も「みつ」も書けなくて…そう、度忘れ、なんとなくは書けるのよ。
なのに、本番でも「みつ」という字がどうしても秘密の「密」になってしまい…木へん付けたり、さんずい付けたり。
うんうん、唸ってて、そうよ、檀蜜さんの「みつ」だわ!と思いつくも、
彼女の顔が出てくるだけで・・・いや~そうじゃなくて!と頭を振り払い、ラスト30秒で下が「虫」だったことに気づきギリギリ書けました。

自己採点の結果、たぶん、たぶん、合格してると思う。(概ね80%取れば合格なのよ)
次に、準一級受けるかはちょっと悩み中。物凄くハードル高いと思う。ていうか宮崎美子さんとか1級取ってる人は凄い人なんだ!

今朝、「新しい地図」の新動画見ました。
つよぽんは、バイク乗ってるのと女の子を連れて海岸歩いているのがそうね。
吾郎さんより、洋服のせいか、肩幅広くて、最初分からなかった。
映画の内容も想像つかないし、かなりかなり、上を行きまくりで、ブルブル…

昨日ラジオで話してた、ツヨシ作詞作曲の9曲も楽しみだね!
「澁谷バラッド」どんな感じなのかな?
早く聞きたいね!
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひょろりん

Author:ひょろりん
FC2ブログへようこそ!
2003年「僕の生きる道」からクサナギツヨシさんのファンになりました。
主にクサナギさんのことについて語っていますが、時々家族の話も入ります。
周囲に流されることなく、出来るだけ正直な自分の気持ちを書いていきたいと思っています。故に毒舌になることもあるかと思いますが、お許しを…(汗)
お気軽に、コメント下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお付き合いのほどを…
関東在住。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード