FC2ブログ
2017_09
04
(Mon)09:55

お久しぶりです

どもども・・・
生きてますが、なんだか書く気にならなかったというか母のことでバタバタ色々あったりで…
いっそのこと、9月9日まで書かないでおこうかと思ったりしてたけど、その日に再開するのは案外ハードル高いかも?と思って…

いやはや、ここ2週間で母は5回も転倒してまして…幸い骨折には至っていませんが夜明け前にベッドからドアの所に行く間に1人で転倒していることが多いです。いろいろ対策を立てているのですが、完全に防げきれて無いのが現実です。
早朝に何度もホームからの電話で起こされて、精神的にも参っています。

そんななか、昨日のしんつよラジオ。
相変わらず、つよぽんのお気楽な空気で始まったので、のほほんと聞いていたけれど…
最後に「世界に一つだけの花」を流してくれて…

そう、昨日の放送は随所に明らかに慎吾君からのメッセージが込められていたんだよね。
慎吾君の好きな曲としてのエンケンさんの「不滅の男」も。
この曲結構聞くという慎吾君。
「俺は大丈夫!」って伝えたかったのかな?

まあ、このくだり、つよぽんが「エンケンさん知ってる。映画で共演した」
というのを「そっちの遠藤さんじゃない!」って真っ向から否定する慎吾君。(笑)
これって「日本沈没」の遠藤憲一さんのこと言ってると思うんだけど、(つよぽんが間違えそうと言えばそうなんだけど…笑)
もう、慎吾君はつよぽんが勘違いしてるとしか思ってなくて(笑)
で、実は今日紹介したいエンケン(遠藤賢司)さんとつよぽんが共演していると知って、ビックリして、慌てる慎吾君が可愛かった!

そして、フリートーク。
旅をテーマにしていたけれど、これは最初から、旅→海外→世界→世界に一つだけの花ににつなげたい慎吾君だったんだけど、
どうも、つよぽんは海外には行きたくないと言って、せいぜい「沖縄」で海外の国の名前が出てこない…
いや~「沖縄」じゃあ「世界」に繋げられない。
ということで、慎吾君が「イタリア」とか「アメリカ」とか具体的な国の名前を出して…
で、強引に「世界」とドストレートに言って、ちょっとつよぽんが驚いた感じだったけど、2人揃って「スマップで世界に一つだけの花」。

この曲、スマスマの最終回で聞いて、あの時の光景がどうしてもよみがえってきてしまって、聞けれない曲になってたけれど、
こうやって、しんつよ2人の声で紹介されて流してくれたことで、ちょっとだけ記憶が上書きされた!
悲しい曲じゃないよ!悲しい思い出の曲として終わらせないよ!という慎吾君の心遣いみたいなものが感じられた。

昨日はジャニーズ所属最後の放送だった。
まさか、来週からスマップの曲は流せれないのかな?だからこそ、今日これを最後にかけて、この大切な曲の記憶の上書きしてくれたのかもしれないと思うと、切なくて…慎吾君のファンに対する心遣いに感謝。
いやいや、来週からもスマップの曲が流れることを信じてるよ!
また、皆でこの曲を笑顔で大合唱出来る日が来ることを願っています。

追記
拍手コメントのお返事をコメント欄に書きました。
スポンサーサイト

コメント

Tさんへ

拍手コメントありがとうございました。
気にかけていただき、ありがとうございました。優しいお言葉、嬉しかったです。
母は大きな骨折をしたら、もう寝たきりになると言われていますが、寝ている間ずっと縛り付ける訳にもいかず、かといって夜間から朝まで2人のヘルパーで55人を見るのは限界があります。
私も夜中に目が覚めると、また母が部屋で転倒してないか?と心配になって1時間ほど眠れなくなってしまい、いっそのこと傍に寝た方が楽?とかまで考えてしまいます。(泣)

ラジオは今は貴重な番組になりましたね。
慎吾君のメッセージも、剛君の「また来週この時間に」に込められた気持ちもズシズシと伝わって来ましたよね!
あと、4日無事に過ごせて、明るい未来が待っていると信じましょうね!

2017/09/04 (Mon) 22:33 | ひょろりん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック