FC2ブログ
2017_07
30
(Sun)10:11

認知症外来

母を認知症外来に連れて行きました。
約1年ぶりの受診。
ホームの方からの要望?に負けて、連れて行ったというのが正直なところ…

そりゃね、集団生活してるから、大声出したり、興奮して机を叩いたりって迷惑かけることも分かるけどね…
でもね、ず~っとしている訳でもなく、時々なのよ・・・時々。
毎日でもないと思うのよ。

家族としては、一日中じっとしてて、思うように行動できないんだから、ストレスもたまるし、イライラして机をバンバン叩いて感情表現したくなる気持ちも分かる。
ただね、やっぱり人手が足りないんだよね、人手が足りてたら、母が大声出してたりしても、ちょっと気分転換でホームの庭に連れて行って落ちつかせることが出来るんだけど、毎回そうも出来ないしね。

第一、母のホームは入居者の平均介護度が2.02と低すぎる(軽い)ので、ちょっとした逸脱行為が目立ってしまうし、即、問題行動となってしまうのよね~
地方のお友達のお父さんなんて、よくそれでデイサービスで受け入れてくれるね?って感じだけど、ちゃんと受け入れてもらってます。
とはいえ、こちらはお世話してもらってる立場なので、ホームの言い分も聞かなくてはならず…
他の面でも認知症が進んでいることは私にもわかるので…

ってことで、今回はもう本格的な認知症薬が処方されるだろうと覚悟して行きました。
事前に本も数冊買って、薬について結構勉強して、
前の日は情緒不安定になるくらい動揺。(姉は絶対に向精神薬は飲ませたくない人なので、電話してきて喧嘩

当日、ホームのヘルパー同行。
まず、ヘルパーだけ入って看護師と面談(きっと家族には聞かれたくない話があるからだろうけど、なんか不快
まあ、そのあと私も個別に面談させてもらったけど~~~!

その後、母の認知症テスト。
え?まだやります?それ?って意外でした。
以前介護認定の時も、もうやっても無駄って思ったのか、簡単な略式のテストしかしなかったので…

結果9点(30点満点)
いや、結構答えられた方だよ!私としてはちょっと意外。がんばったよ、母ちゃん!\(^o^)/

そもそもね、ホームに入居している人に、
「今日は何年何月何日ですか?」とか聞いても分からないよ。
私だって平成だったらよくわからないよ~~~!何日もあやふや。

意外に出来たのは、「梅、犬、電車」を覚えておいて後から言うのと
数字「6、8、2」を言った後にさかさまから言うの
もうできないと思ってたから、多少間違えたけど言えたので嬉しかったよ~!

その後、医師の診察。
予め撮った脳のCT画像見ながらの説明。
血管障害と言うか神経伝達機能の破壊が見られるので、今のんでいる脳の血流を良くする薬は引き続き飲みましょうと
興奮に関しては、今飲んでいる抑肝散を変えて、別の似たような漢方薬が処方されました。

え~!それで良いの?本格的な認知症の薬は?
私としては、全く拍子抜けする、予期しない初めて聞く薬の名前が出てきたので、もうポカ~ンって感じで…

医師としては、とりあえず、「ホームが興奮して困るっていうなら穏やかになれば良いんでしょ?」ってことだったみたいで…

その漢方薬は「赤ちゃんのや泣きかんむし」に効く薬なので、副作用など心配要らないよと言ってくれました。
後で聞いた話ですが、ホームで最近、同じ薬が処方された人がいるらしく、よく効いているらしいです。

まずはそれを試してみて、次必要とあれば…ということで、いっぺんにいろんなものを変えると、どれがどう作用しているか分からなくなるので、と言う事でした。
ああ、良かった!(ってまだ効き目があるかどうかも分からないけれども…
これなら、姉も納得してくれるだろうと、ホッとしました。

薬が効いて母が穏やかに生活できるようになりますように…
スポンサーサイト

コメント

Tさんへ

拍手とコメントありがとうございました。
昨日行ってみたのですが、なんだかぽや~んとしているような気がしました。ただ単に眠いだけだったのか?よくわかりません(泣)。看護婦さんに聞いたら、前と変ってないと言われました。そんなにすぐには変わらないとも…
お姑さん、お身体はお元気なんですね。周りの環境が変わらないことは高齢者にとって大事なことですよね。
スマステ終了のニュース悲しいですね。生放送で慎吾君がぶっ込んでくるのが恐怖なんでしょうね。
と言うことなら最終回にスマップ全員ゲストで思う存分トークするっていう企画でもしないかしらね?テレ朝さん。

2017/08/02 (Wed) 10:10 | ひょろりん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック