FC2ブログ
2017_06
08
(Thu)09:57

人生トレーニング

昨夜の「おじゃマップ」、良い番組だった。
「20年」という言葉が出てくるたびに、何度も泣きそうに…

番組を見た後、この前の「パワスプ」が、イレギュラーの形での収録があったのは、どうしても慎吾君が、事前にこの番組のことを知らせたかったからなのかな?と思った。
慎吾(敢えてこう呼ばしてもらいます)が、あの場所に20年ぶりに帰ってきて、あのボロボロな悲惨な状態になった電車を目の当たりにして、感じたことを、そしてこれからについて思ったことを、皆にも絶対に共有してほしくて、急きょの「パワスプ」の収録になったのかな?
それほど、慎吾の今の想いが詰まった番組だったと思う。


「あなたにとって、この20年はどうでしたか?」と聞く慎吾が、欽ちゃんに見えたりもして…

当時、自分より小さかった子が、20年後には亡くなってたという現実。
仕事でやった企画だったとはいえ、20年間そのまま放置してしまっていたことに対する、後悔の念も浮かんでいた慎吾…
パワスプでも言ってたよね、「仕事抜きでも行ってこようかと思ってた!」って…
良いんだよ、そこまで考えなくても…って思った。

「あなたにとって、この20年間は?」の問いに慎吾が出した答えは
「人生トレーニング」
なんだか、慎吾らしくなくて、また泣けた…
「凄く嫌なこともあったけど、凄く幸せなこともあった20年。」
「そういうことがあっての今の僕」
「ここから」
ちょっと潤んだ目で、答える慎吾の顔が清々しくて、愛おしかった。

パワスプでこの話を、つよぽんが「うんうん」と聞いていて、選んだ曲が「さかさまの空」で…
津軽から帰ってきた慎吾の顔が、どんな顔してたのか、それが分かる選曲だったなと改めて思います。

本当に、この企画を考えて実行してくれた「おじゃまップ」スタッフに感謝です。
スポンサーサイト

コメント

拍手コメントのお返事

Tさんへ
拍手とコメントありがとうございます。
ブラタモリ、やっと倉敷に来てくれて嬉しかったです。出身小学校の有名人は長門勇さんが居ます。(おかしなオジサンって感じの役柄が多かった昔の俳優さんです)
宇多田さんのスマスマご覧になったんですね。ホントに沢山歌っててビックリですよね。
Tさんが書いていた「ミステイク」も見ようと思ってますが、まだ見ていません。具体的に年月日と番組名を書いて下さっているので探す時にとても楽です!ありがとうございます。
おじゃマップ、本当に良い番組でしたね!

2017/06/09 (Fri) 13:14 | ひょろりん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック